ブログを始めて変わったこと What has changed since I started blogging

ブログ blog 生き方
Blogging,blog concepts ideas with white worktable

ブログをやるということ about start Blogging

Blogging,blog concepts ideas with white worktable

ブログというものは、自分を主張する為にあるもので、特定の方がやるというイメージがありました。

もともと、子供時代に詩を書いたりしていたので、文章を書くこと自体嫌いではなかったのですが、自分のことや、考えを綴るというのは幾らか恥ずかしいという思いもあったので、ブログを避けていました。

フリーになるにあたって必要になって作ったHPサイトと同時に始めたブログが思ったよりも、気軽でとっつきやすい事に気づきました。

今までは、人生の楽しみとなっています。

私がどのようにブログを始めたかご紹介させていただきます。

ブログの作り方 about how to Blogging

ブログは無料で始めるともできますが、長く続けていく事を考えて、独自のドメインをとって始める事にしました。

また、ブログを使いこなしている方々がブログを始めるなら断「WordPress」をオススメしますと太鼓判を押されましたので、流れに乗って私もWordPressで開設しました。

なぜWordPressがいいのか

  • 自分で作成すると、更新やリンクの連携が大変だが、既存のテーマを使えば簡単に更新・リンク設定ができる
  • ブログのデザインテーマが多種多様で、手間をかけずに本格派のブログサイトが作れる
  • 大手サイトや、プロのWebデザイナーが使うくらいに、コードなどの知識を取り入れれば、自由にカスタマイズできる

これは、実際にWordPressを使用してみると、楽しくブログを始めるここができました。

自分で作成していたら、途中で投げ出していたかしもしれません。

実際のブログを開設するまでの流れは以下の通りです。

ブログ開設までのプロセス

  1. データをUPするためのサーバを借りる
  2. 独自のドメインを取得する
  3. WordPressで開設する

「Word Press」を参考書片手に始めてみるとカンタンに自分好みのブログサイトを作ることができます。

私は、佐々木 恵 著の「WordPress Perfect GuideBook」を参考にブログを作成しました。

ブログ開設に必要なドメイン、サーバ登録方法から、必要なプラグインの設定、アフィリエイトの解説まで、一通りわかりやすく説明されているので、こちらの本があれば大丈夫かと思います。

ブログに何を書けばいいのか分からない

最初、ブログを始める時にとりあえず考えいてたのは、まず完璧で良いものを作ることよりも、続けることがまず重要になります。

勢いよく取り組んだものの、完璧さを求めたり、アクセス数の伸ばすことに悩みすぎてしまうと、思ったような反応が返ってこなかった時に落ち込みます。

そんな時は、まずは目標設定のハードルを下げて始めることが大切です。

私の場合は、以下のような目標を立てました。

  1. できるだけ毎日投稿する
  2. ひとまず1年間続ける
  3. 目標は500記事

 そして、この予定通りにいかなくても気にしないということです。

例えば毎日投稿を、目標にしていたとても風邪などの体調不良で投稿ができなかった時に、目標達成できなかったとやる気を無くしては元も子もありません。

目標は、なるべく具体的に、自分の努力でなんとかなる範囲にすることです。

例えばアクセス数を目標に設定すると、どんなに努力しても叶えられるかどうかが未知数になります。

ひとまず1ヶ月続けるなど、自分の努力で達成できる内容にしておくと良いでしょう。

次に、ブログをやるポリシーとして、

  • 自分の好きなとこについて書く
  • 成果が出なくても気にしない
  • 気分が乗らないときは書かない

などを心がけるようにしました。

これは、まず成果よりも自分のモチベーションを保ち続けることがまず先だと思ったからです。

ブログの記事作成にあたっては「本気で稼げるアフィリエイトブログ」などが参考になります。

ブログを始めてみて変わったこと

自分の城を作っているかのような楽しさがありました。

日頃、youtubeを見たり、本を読んだりと情報を受信する側ばっかりでした。

一度なにかのことについて考え始めると枝分かれしてどんどん書きたいことが浮かんで来るようになりました。

思えば、絵を描く時も「何か書かなきゃな…」と思っている時よりも、この目的の為に、この時間内で描こうと決めた時の方が、自分自身にブレーキを踏むものがなくどんどん制作に没頭していました。

今後、時間をどのように配分していくかで自分の人生がちょっとずつ変わってくことを考えるとこのブログを書くということで、どのような未来になっていくかが楽しみです。

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!