あなたの周りにいる人はあなたが引き寄せている?自分がいるべき本当の場所へ

ライフスタイル
Old way or new way with woman in a thoughtful pose in a chair

類は友を呼ぶや、近しい友達3人の給料の平均値が本人の給与になるなど、自分と周りにいる人々というのは似ているということになります。

私の周りには、こうゆう人が多い気がする。というのは、まさにあなた自身が引き寄せているということになります。

自分が変わったときは、環境を変えよう

Old way or new way with woman in a thoughtful pose in a chair

人は常に変わっていきますし、自分に合うと思って入った会社が自分と感覚が全く異なっていたなんてこともあるでしょう。自分が変わった時感じた時には、環境も新しくしないと、どんどん感覚のズレが大きくなります。

周りにいる人と価値観が合わないと感じたら、無理をして合わせてくのも大変です。
もちろん、何か成し遂げる為にその道を進んでいたとしても、方法は1ではありません。
その場所でしか叶わないとは限りませんし、ストレスが溜まって疲れているときは、考え方が固まってしまい、客観的な視点で見れなくなっている場合が多いです。

合わない環境にいること、周りもその環境にいるあなたとして対応をしてきます。自分が本当は満足しない状況を許してしまうと当然それがあなたの周りへの評価になります。

自分がいるべき環境へ

自分がいるべき場所は、自分が作り出している環境そのものです。あなたが、なんでこんな所にいるのかなと、感じつつも居続けるのはなんだかんだ自分にはこの環境でもしょうがないと諦めてしまっているのでしょう。

それは、すぐに動くことのできない状況や、新しいことへ挑戦する上でのリスクなど様々な要因があなたをその場所に留めて居ます。

そんな時には、一旦は自分の枷を外して、もし自分が何ににも囚われることなく動いて決断できるとしたら、一体あなたは何をするのでしょうか。
方法が無限にあるんだとしたら、どんなことを成し遂げてどのような暮らしをしていくのでしょうか。

自分が進むべき未来

Businessman starting road to success 2020. Elements of this image furnished by NASA.

自分が進みたい方向に進んでいくと自然と、一緒にいて居心地の良い人と時を長く過ごすようになっていきます。周りにいる人々は自分の似ている場合が高くなっていくと、居心地がよくなり、自己肯定感も高まります。

無理して、周りに合わせていくことは、自分を殺していくことにもなり、自分に対して否定的な見方をしてしまうようになっています。
「周りはみんな同じ意見だから、正しいんだ」「自分は人と違うから変わっていて、間違っているんだ」このようなことを日々催眠のように暗示をかけていると、元々の性格と、変わっていく自分との間で葛藤が生まれてきます。

世の中の動きが変わるように、ずっと同じようにしていれば安心ということはありません。今までのやり方とは、違うやり方を試みる必要が出てきます。

新しいことに挑戦する自分を応援できる一番の見方はあなた自身です。自分自身の背中を押してあげるように、勇気を出して一歩新しい世界へ踏み出していきましょう。

ありのままの自分を表現できる場所へ

自分の才能、長所を生かしていける環境と、自分を殺して周りに合わせていく環境、どちらがあなたにとってふさわしいのでしょうか。

これは、一目瞭然ですね。あなたの才能、長所が認められて、生かせる環境があなたにとったふさわしい環境です。

もし、今の環境に自分が合わない、居場所がないと感じるのであれば、できるだけ早くそこから離れることをオススメします。
時間は、巻き戻せません。一刻も早く自分が望むいるべき環境に自分を道引くていくことがあなた本来の持ち味が生かされ、自信と、幸福感に満ち溢れる人生を歩むことができるはずです。

世界は限りなく広いです。あなたの居場所は本当にその環境でいいのでしょうか。自分がもっと輝ける場所を探してみませんか。