英語を効率的に学習するためにやりたい【おすすめ英語学習アプリ3選】

英語学習 English Study 旅行・観光
English word in scattered wood letters with glowing white light bulb

英語を学習する上で、いつも持ち歩くスマートフォン・iPhoneに入れられるアプリはとても便利です。

私も何度も英語学習のために、アプリを入れてきましたが、評価が高いものは得てして使いやすいものが多いですが、そのアプリが実際に自分の英語学習に役立つかどうかは使用してみないとわかりません。

そこで、今回は実際に使用してみて効果があった、または続けることで効果がありそうだと思った英語学習アプリをご紹介します。

BBC LEARNING ENGLISH / BBCラーニングイングリッシュ

BBC Learning English
BBC Learning English

BBCが提供しているは「BBC LEARNING ENGLISH」は無料で使えるお得なアプリ

基本、全て英語で表示されていますが、複雑な操作はなく、多種多様なストーリーや、発音、ボキャブラリー、文法など様々なジャンルの中から、自分の気になるトピックを選んでヒアリングをします。

ここでポイントなのは、全ての音声に英語字幕が付いているので、単語の確認や、発音のチェックを行うことが可能です。また、イメージだけでなく、字幕と動画が付いたコンテンツも充実してきているので、見ているだけでも楽しめます。

また、日本ではアメリカ英語の教材が多いですが、BBC LEARNING ENGLISHはBBCとあるだけあって、音声はイギリス英語になります。なかなか日本で聴く機会の少ない英語の本場イギリス英語をたくさん聴けるというのも大きなポイントになります。

English at work / イングリッシュ・アット・ワーク

ストーリーを楽しみながらビジネス英語を学べる!

その中でも私がおすすめするのは、「English at work」です。高度な英語のリーディング、ヒアリングスキルがなくてもストーリー展開がコミカルなので、楽しく勉強することができます。

また舞台が、イギリスの会社に入社するところからスタートし、様々なトラブルやシチュエーションが繰り広げられるので、ビジネスシーンで使うフレーズや、英語でのビジネスマナーなども学ぶことができます。

BBC Learning English BBC Media Applications Technologies Limited無料posted withアプリーチ

Drops / ドロップス

Drops:  言語学習
Drops: 言語学習

感覚的に英語を含めた多言語の単語を学べるアプリ

新しい言語を学ぶ時にキーワードとなるのが、単語力ですが、簡単な単語は理解できたとしても発音がわからなかったり、たくさんの単語を習得するのは膨大な労力が必要となります。

そこで活躍するのが、この「Drops(ドロップス)」というアプリになります。
英語はもちろんのこと、フランス語、ドイツ語、スペイン語(スペインorメキシコ)、中国語(マンダリンorカントン語)など、何十カ国語の言語を学ぶことができるマルチなアプリです。

英語もアメリカ英語と、イギリス英語から選択できるので、自分の好みや、留学先に合わせて選びましょう。

視覚と聴覚を使って視覚的に楽しく学べる!

多種多様な言語を学べるこのDropsのおすすめポイントは、イラスト(イメージ)と音声と同時に見ることによって、聴覚と視覚の両方から情報から得ながら学習ができるということです。

camp(キャンプ)の単語の時にはキャンプのイメージと、発音が同時に表示され、音声が流れてきます。これによって、単純にスペルと意味を確認するよりも情報が多くインプットしやすいのです。

そして、操作性も自分が問題に回答することによって次々と単語やフレーズが表示されていくので、短い時間にたくさんの言葉に触れることができます。実際にイラストや、文字を動かして行うインタラクティブな操作性は単純な選択問題よりも飽きにくく楽しく学習を行えることでしょう。

カテゴリーも、「人&健康」の中に「体」「体の部位」「日常生活」…といったように細かく分類されたカテゴリーから集中的に学ぶことができるため、記憶の連鎖がしやすくなっています。

何よりもDropsの特徴は、デザイン的な表示画面もポイントです。画面ごとに鮮やかに色彩が変わっていくので、ずっと白い画面が続くなどと違い、視覚的に刺激があり飽きがこないインターフェイスになっています。

インフォグラフィックスのような、アイコン的なイラストもすっきりとした画面にあっており、情報が最低限のものだけが表示されている状態なので、目にもストレスになりにくいのがポイントです。

最近は、単語だけでなく「How much?」「The bill, please?」などのフレーズも多く追加されてより学習の幅が広がっています。

Drops: 言語学習 PLANB LABS OU無料posted withアプリーチ

Speak Buddy / スピーク・バディ

AI英会話SpeakBuddy
zAI英会話SpeakBuddy

喋って答えて発音チェックもしてくれるリアルな英語学習アプリ

独学で英語学習をするといエバ、ひたすら問題を解いたり、文法や単語を覚えていく作業をこなしていくというイメージがありますが、この「Speak Buddy」はその概念を壊してくれたアプリです。

初級、中級、上級とレベルが細かく分類されているので、自分にあったレベルから集中的に学習を行うことができます。1つのユニットにつき「単語学習」「リスニング」「会話」「英作文」「応用練習」のように、1つの対話文を繰り返し学習するのでユニットをこなすだけで反復練習を行えます。

また、そのうちの「会話」「英作文」「応用練習」は、実際に自分が喋ることによってカリキュラムを進めるので1人ではなかなかできないスピーキングのチェックを行うことができます。

シチュエーション、キャラクターも多種多様!

アメリカの会社で働いていたり、日本の外資系or多国籍な会社に勤めていたりと様々なシチュエーションでの英会話が用意されています。まさに自分自身がそのままストーリーに入っていったかのような視点と、会話の連続は勉強でありながらゲーム感覚も味わえます。

詳細な評価項目で、間違いを漏れなくチェックできる!

ユニット終了後の、採点画面では、フレーズの確認や正解の文章の発音など細かいところまで確認できます。間違ったあとの確認と、解答例の言い回しや、他の表現方法をチェックしてただ問題を解くだけでなく、リトライすることによって復習をすぐに行えるところもポイントが高いです。

これだけ至れり尽せりなSpeak Buddyですが、トライアル期間がすぎると費用が発生してしまいその価格も多少他のアプリに比べると高めです。

しかし、本格的に英語学習を行って実践的に使用していくことを考えるのであれば、英語学習本を購入すると思って効率的に学習できれば、お買い得かもしれません。

AI英会話SpeakBuddy appArray Inc.無料posted withアプリーチ

ということで、今回は3つの英語学習アプリをご紹介いたしました。どれも魅力的なアプリですが、自分の学習スタイルに合うかは、人それぞれかと思います。

新しい言語を習得するためには膨大な時間がかかります。様々な方法を試してみて自分に合った学習を見つけましょう。

「 6週間チャレンジ!スラスラ話せるオフィス英会話」
お手頃な価格でマンツーマンの言語学習ができる【italki】
ヨーロッパへのご旅行はカタール航空